DIARY

TITLE : The man who has no imagination has no wings

2018 S.S COLECTIONが満を持してスタートしました。
前シーズンから引き続き「和」と「アメカジ」の融合をテーマに掲げ日本人としては元より、CALEEとして培ってきたものの矜持を持ってスタートしたシーズンとなりました。「和」この言葉から連想するものはなんでしょうか?人によっては着物だったり、刺繍だったり、柄だった、り染だったりするかもしれません。では、産まれ落ちてから今まで「和」というものにどれだけ触れてきましたか?という質問に対して明確に回答できる人は少ないのではないでしょうか。明確に回答できない理由は至ってシンプルで、日本人であるからだと思います。「和」というものが日常に混在し、当たり前の風景の中に溶け込んでいるからこそ、明確に回答できない。要は、触れていて当たり前ということです。
そして「アメカジ」はどうでしょうか。CALEEのブランドベクトルに共感していただける皆様であれば「アメカジ」もまた日常でしょう。
当たり前にある日常と意識して取り込む日常。足し算ではなく掛け算で作り上げた
CALEE 2018 S.S COLECTION。無意識で日常で触れえてるものを具現化するという難題に取り組み、世界の人々にも触れてほしいと願い、幾重にも折り重なったブランドの思いが詰まったコレクションです。

Good Old Japan

清々しいくらいに真っ直ぐなメインタイトルではないか。

Naoto Monma / Writer

TITLE : 嚆矢濫觴〜koushiranshou〜

自分が洋服を好きになったキッカケは何だっただろうと、ふと思い返してみました。それは、まだ10代の時に出会った先輩方の影響でした。まだ洋服をあまり知らない自分を、洋服屋に連れて行ってくれ、そこに集まる様々な先輩方に自然と憧れを持ち、自分もそんな先輩方と同じ価値観でいたい、対等に分かち合いたいと言う気持ちが強くなり、洋服に魅了されていきます。
そしてその中でも、CALEEとの出会いが一番大きく、自分を突き動かしました。モノづくりに拘り続け、日々進化し、毎シーズン妥協すること無く、アイテムを製作し続けているブランドとしての立ち振る舞いにのめり込むようになり、自分の好きなジャンルも確立されていきました。
CALEEがモノづくりのテーマとして掲げている「和とアメカジの融合」。
昨年もスーベニアジャケット、和柄のアロハシャツなどをリリースし、そして今シーズンの一発目は日本の伝統的な法被のディテールをモディファイしたジャケットをリリースするなど、CALEEが挑戦し続けるJAPAN PRIDEの魂が込もったアイテムの数々は、見事に自分自身の的を射抜かれたようでした。

年始からSTEWARDS LANE OSAKAに立たせて頂いています。自分自身まだまだ未熟な所ばかりですが、自分がお客だった頃にブランドから受けた衝撃と感動を、自分なりにお客様に伝えていければと思っています。
まだまだ進化し続けるCALEE。自分もその一員として切磋琢磨し、大阪の地を盛り上げていけるよう取り組んでいきます。

Koushi Sangawa / staff

TITLE : JAPAN STYLE

いよいよ2018 spring collectionのアイテムも徐々に店頭に並び始め、新たなシーズンが幕を開けました。また年が明けあっという間に2月に入りましたが、こういったシーズン立ち上げの時期は個人的に気が引き締まる想いが湧いてきます。今季もCALEEならではのアイテムが多数リリース予定となっておりますが、その中でもここ最近のシーズンで力を入れているのは、「日本」を感じて頂けるアイテムではないでしょうか。こういったテーマを基に、ウエア、アクセサリーなどにも様々な形で落とし込んでアイテムをリリースしております。その中で、最近リリースされ個人的にも直様購入したアイテムが「福」の文字をフロント部分に配置したリングになります。少し大きめでインパクトのあるメキシカンリング調のリングですが、この一文字で尚更、日本らしさも十分に感じる事が出来る逸品にではないでしょうか。
ウエアでは和柄や日本に古くから伝わる生地などで日本らしいアイテムがリリースされておりますが、今季はリングやネックレス、レザーアイテムなどでもそういったアイテムがリリースされておりますので、日本人ならではで日本人らしいアイテムを身につけて気持ちを高めてみるのも良いのではないでしょうか。まだまだこれから多数アイテムがリリースされるので個人的にもデリバリーが楽しみです。

Hirotaka Ando / staff

TITLE : CHANGE!!

仕事をする上で、気分転換は大事な事で、気分転換が出来る事により、また新たな可能性やアイデアが浮かんで来たりするものです。クリエイティブな
仕事であればある程、それぞれが個々の可能性を信頼し合い、共有する事でそれがチームとして機能するのではないでしょうか。CALEEというブランドも僕たちが行なっている
チームという事がまず第一前提にあり、そこから各々が派生している事だと思います。汗水流し働いた会社員が、大事な家族の元に家路を急ぐように僕たちには戻る場所があるからこそ、絶えず新しい事に取り組み、可能性を探す事が出来るのかもしれません。
可能性はどこに落ちているか誰にもわからないモノで、それは自分の足下かもしれませんし、時間の経過により見つかるモノもあるかもしれません。ただ、自分はその可能性を時間の経過や因果関係から見つかるのではなく、自分から見つけたいと常に思っています。それが「意図とした変化」ではないでしょうか。勿論自然と良い方向に向く変化は大事ですが、「意図とした変化」には必ず絶対的な裏付けが必要で、そこにもビジネスチャンスが転がっているのではないかと思っています。年を取るという事は変化を嫌うようになる、変化に対応出来なくなるという事だと自分は思っています。そうはなりたくない、自分の可能性を信じ、今年は仕事にもプライベートにも取り組んでいこうと思います。

Kentaro Motoki / Staff

TITLE : OSAKA LIMITED

2018年の初売り、大阪店限定での商品リリースは、今回が初めての試みとなりました。大阪で繋がった仲間から広がりをみせ、形になったアイテムです。CALEEは東京で発信しているブランドではありますが、大阪らしさをCALEEのフィルターを通して表現する事が出来たのではないでしょうか。
大阪に住んで約三年半ですが、土地が違えば地域性や言葉の伝え方、感じ取り方など細かなニュアンスなど、大きく言うと文化の違いを感じます。高校を卒業して東北から関東へ出た時も同じ様な感覚に陥りましたが、まだ年齢的にも若かったので、良い意味で吸収しやすく、馴染むまでそう時間は掛かりませんでした。関東から関西に拠点を移したのは、年齢で言うと30を過ぎてからで、年を重ねてからの環境の変化は、凝り固まってしまっている部分もあり、正直なかなか馴染みきれていない部分もあると思います。ただ、逆に年を重ねている今だからこその馴染み方、人との接し方、時間の過ごし方もあると思っています。
とは言うものの、まだまだ知らない事ばかりですが、今後も面白いと思う事を企画し、様々なジャンルの方々と共有していければと思っています。

Masayuki Hayashi / Staff

TITLE : Japanese culture

明けましておめでとうございます。
2018年が幕を明け、既に2週間が経とうとしております。
さて、年末年始でCALEEのBLOGやインスタグラム等で目にした方も多いとは思いますが、初売りにて暖簾や門松の設置、樽酒による振る舞い酒と日本の文化を打ち出し、新しいスタートを切りました。今季のメインアイテムでもあるOLD JAPAN VELVET COATは勿論のこと、今季のラインナップでは和をテーマにしたアイテムを数多くリリース予定となっております。アメリカンカジュアルという枠組みに和をエッセンスとして加えた今季のコレクション。アメカジをベースにどれだけ和を融合出来るか、または和を基本としたアイテムにどれだけアメリカンなテイストをプラス出来るか。
アメリカの文化も日本で馴染み深くなり、日本の文化が古臭いなどと薄れて行く世の中ではありますが、日本には日本の良さがあり、アメリカにはアメリカの良さがあり、良いとこどりが出来れば生活していく上でもアイテムを作る上でも、より良くなっていくのではないでしょうか。
あくまで日本人として日本の良さを後世に伝えて行くのも重要なことだと思います。
そんな当たり前のことを考えながら、日本の良さを再認識した初売りでした。

Naoki Kikuchi / Staff

TITLE : Good Old Japan

2018年の帳が開きました。いつだって新年は気持ちが引き締まるものです。今年はどんな一年になるのか今から楽しみですね。さて、今年度STEWARDS LANEでリリースしたLIMITED ITEMは"OLD JAPAN VELVET COAT"。日本古来より防寒着として親しまれてきたアイテムをスクラップ&ビルドにより再構築。鈍色の光沢を持つヴェルヴェットに家紋を想起させる刺繍をあしらった粋な一着に仕立てました。仲間内で羽織ってみればチーム感を演出すると共に、コートでトレンド感もしっかりとスタイルに落とし込むことが出来ますね。先人達が生き残るために産み出した知恵とCALEEのファッション性がしっかりと中心でクロスオーバーしたアイテム。と言うよりは作品と呼べるものではないでしょうか。
日本に今なお息づく染めの技法や、縫製技術、刺繍技術は何世紀も前に編み出されたものの上に成り立っているに過ぎません。今の技術は5を6や7、8にしているに過ぎず、0から1を産み出した先人の知恵には遠く及ばないものと想像出来ます。そんな先達にリスペクトを捧げつつ、現代にアップデートしていくという試みを行っているCALEEのOLD JAPAN COLECTION。古き良き日本の伝統にアメカジのエッセンスを加えたアイテム群のリリースが楽しみでなりません。2018年。今年もCALEEから目が離せない一年となりそうです。
遅ればせながら皆様明けましておめでとうございます。今年も昨年と変わらぬご愛顧を頂戴いただければ幸いです。

Naoto Monma / Writer

TITLE : 2018年に向けて

昨日にて事務所は仕事納めとなりました。今年一年を振り返ってみると、昨年よりもさらに時間が経つのが早かったように感じます。ブランドとして春夏は"REAL JAPANESE WEARS BY CRAFTSMAN”をテーマにより職人との繋がりの見えるアイテムラインナップ、それに伴い、ブランドブックや各媒体では”JAPAN BLUE”のカラーリング統一した撮影を多く行いました。様々な反響も多く、海外での取引をする足掛かりとなったシーズンでした。秋冬のテーマには”ROOTS REVIVAL”と掲げ、ブランド設立13年の秋冬に迎えることで、今一度原点にたち返り、物作りや世界観を見直すことにしました。近年、日本の人々が洋服へのプライオリティーが低くなりつつあるのが現状で、それに対し、商売になり過ぎているブランドが多く見受けられ、自分達としては立ち上げ当初の頃に思っていた洋服が本来持つ楽しさや、手にした時の喜び、生活に根付いた物作りを意識しました。海外での撮影も初のメキシコ撮影を行い、いつもの様に根を詰め悩み尽くすのではなく、あくまで楽しむことを意識し、充実した撮影になったこともとても印象強く残っております。自分としてもワークアウトやバイクでのツーリングにのめり込むきっかけとなった様な気がします。
2017年は"踏み出した年"ブランドの展示会サイクルを新たにし、臨界点から一歩踏み出した年だったと思います。
そして2018年は"極める年"踏み出した一歩を極める為に今行っていることを今以上に突き詰めていきたいと思っております。
今年一年皆様におかれましてはご愛顧いただきまして本当にありがとう御座いました。2018年が皆様にとっても良い年になっていただければと、少しばかりの気持ちですがスタッフ一同願っております。2018年も何卒宜しくお願い致します。

Hiromasa Takahashi / Press

TITLE : 地元を離れて

前回のstaffのBLOGを読んでいてふと思ったのが、自分自身もCALEEに入社してのキャリアの半分を東京で過ごしている事になるという事です。ここ最近は大阪のSTAFFと入れ替えを行っている事もあり、大阪に帰る機会も多いのですが、東京で働きだした頃はその1〜2ヶ月に一度の大阪勤務が楽しみで地元の空気感が東京での勤務のリフレッシュとなっていました。しかしいつからか東京での知り合いも徐々に多くなって、様々なジャンルで活躍している方々にも出会う様になり、そういった方々とお話をさせて頂くうちにこれまでの自分の視野や考え方が以前よりも広くなり、大阪では触れる事のなかった刺激を感じました。
地元にいた時には大阪といえばある程度の都市であり、東京の次の都市というイメージでそこまで大きな差はないだろうと感じていましたが、やはり様々な部分での差は感じます。洋服にしての感度にしてもやはり東京の方がスピード感があり、様々な層の方がCALEEの洋服を着用してくれています。僕自身こういった視野を持てる様になったからこそ、大阪の方々にも東京の流れを伝えていき、逆に地元の大阪からの動きももっとアピールして行ければなと改めて考えさせられております。
2018年はより一層大阪からの発信も多くなってくるかと思いますので、是非皆様には期待して頂ければと思います。
また自分自身、2018年もブランドの流れが一番感じられるこの場所で精一杯仕事に取り組んで更に躍進していきたいと思います。まだ、いつ大阪に戻るかは未定ですがそれまでにはもっともっとこの場所で頑張って大きくなって地元皆様を驚かせて皆様に様々な事を伝えられる様にと感じております。

Hirotaka Ando / staff

TITLE : 忙中閑あり

1年とは本当早いもので、先日、新年を迎えたと思っていたら、もう師走も下旬に差し掛かる所、、、早いものです。今年1年、何か自分にとって飛躍があったかというと首を縦に振る事は出来るのだろうか。そんな事を考えながら、diaryを開いています。今年はブランドとして年2回のコレクションに変更、そして初参加したカタログの海外撮影と非常に内容の濃い、1年だったと思います。時代と共に変化するブランドでありながら、軸は決してブレないブランドであるためにも様々な所から発信し、受信を繰り返し、アンテナを張り続ける仕事というのはどんな仕事においても同じかもしれません。ただ、その時代の中で、地位を確立するというか、梶を自ずと取れるかという事は、どんな事においても課題であるのではないでしょうか。
僕は常に心の中で、大事にしている言葉があります。昔からことわざで「忙中閑あり」という言葉があります。意味としては難しい意味合いではなく、どんなに多忙な生活の中でも、わずかな暇は必ずと言ってあるという意味です。この言葉は僕が仕事と向き合う上で、大切にしています。1年を通してこの言葉に問い掛けてみた時、仕事に余裕は持てていたのだろうか。また、その余裕をどういう風に自分へのステップアップに繋げる事が出来たのだろうか。自分の中で、暇=仕事において僅かに垣間見れる余裕だと考えています。また、常にその余裕があるからこそ、仕事のクオリティーが上がると思います。自論を語ってしまう場になってしまいましたが、この一年間はその余裕が自分の中でも把握できる事が出来、自分の中で満足の行く仕事が出来た一年だと思います。また来年を考えた場合、その余裕を時間として残す事が出来、自分の趣味や違った人との繋がりにも向ける事が出来ればと思います。そう思うと、来年を迎えるのが楽しくなってきます。一年を振り返り、何を思うのか、思い返す事が大事であって、そこに絶対的な達成感はいらないと思います。達成や満足感ではなく、フィードバックに残りの時間を費やしたいと思います。

kentaro  Motoki / Staff