Diary

TITLE : 年末に思う。

年末になるといつも、あっという間に過ぎ去った一年を振り返り、あーだったなこーだったなと自分の中での反省会です。ただいつも心掛けている事は、自分の中で反省した後に最終的には前向きに持っていく事です。昔から考えすぎてしまう性分なもので、ダメだった部分を見つめ直すと自分を追い込んでしまう癖があり、後悔して反省会終了といった事になりかねないからです。良かった事はもっと良くする為にはどうしたら良いか。逆に悪かったところはどうしたら良くなるのか。それを考えるのは当然の事ですが、自分としては、悪かった事に気付いた自分に、まずはその自分のダメな部分に今気づいて良かった。だから次は改善出来る様に考えようと切り換える様にしています。都合の良い事かもしれませんが、まずは自分のモチベーションをどこに持っていくかを大事で、一年の締めくくりだからこそ、特にそう考えるのです。
一年間毎日書き込んだ手帳を見て、今年は何を思うのだろうか。
毎年の事ですが、ああすれば良かった、こうすれば良かったなど、後悔する事も多々有ると思います。ただそんな自分も受け入れなければ前に進めません。

何がどうあれ、一年の締めくくり、良くも悪くも来年に向けて、晴れ晴れと突き進んでいきたいと思っています。

Masayuki Hayashi / Staff